2013年11月12日火曜日

中坊進二の京都旅行記~安樂壽院をたずねて~

京都はたくさんのお寺がありますよね。平安時代とか安土桃山時代とか、その辺の史実に興味がある中坊進二にとっては、京都は心踊る場所なのです。さて、先日、鳥羽天皇ゆかりの地、安樂壽院に参拝してきました。鳥羽天皇と近衛天皇の陵墓が祭られています。通常、安樂壽院は一般公開されていないのですが、時々、特別公開で入ることができるタイミングがあります。先日旅行の際は、このタイミングを狙って京都旅行を組んだのです。美しい枯山水の庭園あり。「鳥羽法王・近衛法王 院政の地」と刻まれた石碑あり。鳥羽天皇がこよなく愛した鳥羽離宮を現代に伝える地なのですよね。建物などは、火災や地震で失われた後、後世に再建されたもののようですが、時代が大きく変わるきっかけとなった出来事の舞台となった地なのだな・・・となんだか荘厳な気持ちになりました。(とはいうものの、中坊進二、平清盛のドラマ見てないんですよね・・・見てたらもっと感情移入できたかな。)京都にお越しの際、タイミングが合えばぜひ見て欲しいスポットです。

0 件のコメント:

コメントを投稿