2014年2月19日水曜日

中坊進二が京都で偶然出会うことができた勝林院の特徴

京都は春の桜と紅葉が美しく、中坊進二はよくこの時期に京都の仏閣や寺院に訪れます。その時に、中坊進二は必ず目的以外の仏閣や寺院の周辺を散策することにしています。そうすると見事な庭園に咲く桜や紅葉を観賞することができる仏閣や寺院に出会うことがあります。このような寺院に出会ったのが勝林院で、とても美しい紅葉を時間を忘れて愛でることができました。勝林院がある場所は、京都の大原の地域で有名な寺院の奥にあります。この寺は紅葉も美しいと思いましたが、お堂に向かう道の側にある苔が風情のある寺院でもあると感じました。お堂の中に阿弥陀如来像が安置されていて、とても慈しみのあるお顔に見えて、静かに微笑みをたたえてようでした。それは日頃の煩悩を優しく取り除いてくれるようで、ずっと阿弥陀如来像を静かに見ることができました。勝林院では、お堂に参拝すると阿弥陀如来像の手元から延びている五色の綱の結び目に触れることができます。京都の有名の仏閣や寺院の周辺には、人知れず美しい庭園に出会うことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿