2014年1月16日木曜日

京都にある紅葉の綺麗な神護寺は中坊進二の思い出のお寺です

京都にある紅葉の綺麗な神護寺は、中坊進二の思い出深いお寺です。京都の寺や神社を旅するのがとても好きな中坊進二ですが、右京にある神護寺は特別な思い出があります。金堂に行くまでに石段があるのですが、その石段を高齢の人がお孫さんと一緒に上がられていました。少しお話しをされていただいたのですが、近くにお住まいで孫と一緒に散歩をしながら神護寺にお参りすると話して下さいました。中坊進二も親孝行しなくてはと、とても考えさせられた出会いでした。今回の旅行は一人旅でしたが次に京都を旅行するときは両親を連れて、神護寺を案内したくなりました。お寺には国宝の仏像や曼荼羅図もあります。どれも見ごたえのあるもので、お寺とともに立派なものです。とくに木造薬師如来立像はカヤの一本の木で彫られていて、お顔以外には色が塗られていない素木の仏像です。素木であるけれど、ボリュームがありどっしりとしています。中坊進二は京都にある仏像もよく見させていただきますが、この寺にある仏像も立派で歴史を感じさせられるものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿