2014年1月30日木曜日

京都にある中坊進二の好きな随心院

中坊進二は先日家族で大好きな京都旅行に行き観光を楽しんできました。数々の歴史のある建物の中でも特に印象に残ったのが、随心院という寺院です。随心院は山科区小野にあり、多くの観光客も訪れる有名な寺院の一つです。随新院がある小野という地区名の由来は小野小町からきていて、随心院辞退も小野小町ゆかりの寺として知られています。中坊進二は知りませんでしたが、妻の大のお気に入りの寺院だということで、中坊進二もそれを聞いてずっと見てみたいと思っていたのです。小野地区に行ってみると、各所に小野小町に関係する遺跡があり、時代を超えてタイムスリップしたような気分になります。随心院の庭園には見事な真紅色をしたもみじが咲いていてました。他のどの寺院の紅葉のよりも美しく、妻が気に入ってるという理由がひと目見てわかりました。紅葉の中に、静かに厳かに佇むその姿は絵画のようでした。今回の旅行で一番京都らしい京都を発見した瞬間で、ますます京都が好きになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿