2014年10月14日火曜日

京都の落ち着いた魅力を堪能できる大原女の里

京都の観光といえば寺社仏閣が中心となるのですが、少し凝った旅行が好きな方には大原への来訪をオススメします。中坊進二自身京都が大好きで何度も旅行に出かけるのですが大原への旅行は衝撃的でした。古都とは言え東京・大阪に続く大都市なのにバスで数十分、山間に拡がる里山の景色は田舎ながらも古都を支える里の雰囲気で満ちていました。更に進むと山間に向かって三千院があります。恋につかれた女が・・・なんて歌もありましたが高貴な静寂に満たされた場所でした。


中坊進二が三千院に行ってみようと思ったきっかけは市内の寺社仏閣をあらかた周り尽くした方でも有りましたが、行ってみてこんな場所ならもっと早くに来ておきたかったです。古くから高貴な方の隠棲の場所としても人気のあった大原、三千院も門跡であり天皇の隠棲の場所としても使われた過去があります。中坊進二は人気の秋に訪れましたが雪景色の冬、花の春、青葉の夏、と四季の彩りを更に高めてくれそうな場所なので必ずふたたび訪れてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿