2014年9月25日木曜日

京都のお寺巡り、名物猫のいる「金福寺」

去年の夏、京都の金福寺に行ってきましたバス停を下りてから坂道を5分ほど登ると見えてきます。拝観料は400円で、拝観時間も9時から17時までと一般的です。金福寺は洛北にある臨済宗のお寺で、一説によると松尾芭蕉が滞在したと言われています。敷地内には芭蕉庵が造られ、一時荒廃した後、芭蕉を敬慕していた与謝蕪村らによって再興されたとも言われ、その与謝蕪村の墓所もありました。真夏と言うこともあり、本堂に緑が映えていて、本当に美しかったです。


また、金福寺は名物の三毛猫がいると言う、有名な情報もあったので楽しみにしていました。でも、探してもなかなか見つからず、諦めかけていたのですが、境内で休憩しているとひょっこり現れました。人に慣れているのか警戒もせず、中坊進二の足元にすりよってきたのが本当に堪らなく可愛いかったです。受付の方に聞いたところ、名前は福ちゃんと言うらしく、寒い時期になるとなかなか出てこないので見ることが出来ないと仰っていました。暖かい(暑い)時期に来れて良かったかなーと思いました。秋はまた紅葉が美しいらしいので、涼しくなったらまた訪れたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿