2014年9月30日火曜日

京都の御香宮神社へ行ってきました

京都の御香宮神社へ行ってきました。中坊進二がこの神社を訪れたのは、安産祈願のためです。アクセス方法は、近鉄電車で桃山御陵前駅から3分ほど歩くと到着しました。日本の名水に選ばれた水のある神社で、重要文化祭である本殿は徳川家康の命で建立されました。御香水があることが有名なので、色んな人が水を汲みに来ていました。霊水として病気を癒したり茶道や書道に使われたり、生活用水として使われているようです。中坊進二もせっかくだから、ペットボトルに汲んでいきました。


鳥居をくぐると本殿に行くまで参道があり、ゆっくり自然を楽しみながら歩いていきました。綺麗な彫刻が施された本殿はとてもきれいでした。また、明治維新の鳥羽伏見の戦いの伏見の戦跡の石碑もありました。また、中坊進二と同じような妊婦の方やお宮参りの方を見かけました。御祭神から子育てと安産の神として崇められるようになり、徳川御三家の産湯にもここの水が使われていたそうです。安全祈願の石標や絵馬、お守りもあり購入して帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿