2015年7月10日金曜日

中坊進二は京都の法金剛院へいってきました。

中坊進二は今回、京都の法金剛院に行ってきました。 前に下調べもせずに行って、見ごろの時期を見逃してしまったので、しっかり調べてから行きました。 法金剛院は蓮の寺として有名ということで、見ごろは7月上旬から8月中旬まで、蓮の花は早い時間帯に咲くとのことなので、頑張って早起きをしていってきました。 夏の京都といえば暑いとのことでしたが、さすがに早朝は比較的、涼しいとのこと・・・でしたが。 暑さのニガテな中坊進二には十分に暑かったです。 しかし、頑張った甲斐もあり、キレイに開いた白やピンクの蓮の花を見ることができました。 境内は緑も多いためか、外よりも少し涼しく、日陰も多いために過ごしやすかったです。 普段は身近に見ることがない蓮の花なので、とても新鮮に感じました。 同じ蓮でも色や形が違ういくつもの蓮が咲いており、説明文を読むとなんと約90種類もの品種があるとのこと。 蓮って、そんなに種類があるものなのね、とひとつ勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿