2014年8月26日火曜日

京都東山高台寺に行って思ったこと

中坊進二は高台寺が好きです。特に秋の夜の高台寺が。夜になるとライトアップがされるのを皆さんはご存知でしょうか。もともと京都には数多くのお寺があります。そんな中、もともとライトアップを発送したもっともおおきな理由は、参拝客を増やしたかったからだそうです。わかりやすいですね。ですが、闇雲に言っているのではなく、そこには全盛期の1/10にまで縮小した伽藍を再建したい、百年かかってしまうがそれでも再建したいという思いからきています。


そんな理由から1994年からライトアップを開始しました。そんな中商業主義・それでも禅寺か・まるで和風テーマパークなど批判もありましたが、常に衒うことなく絢燗さを発揮し拝観客は一気に増え、廃墟同然の状態から一転、京都随一の観光寺院の座を獲得するに至りました。客層は中年夫婦、女性グループやカップルが多いですが、近年では観光地として団体の旅行者が来られたり、一人で来られる方も珍しくなくなってきました。さらには海外の旅行者からも高く評価され、訪れる方も一気に増えたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿